とっちゅーブログ

独立起業を目指すブログ

子どもにとって良いおもちゃとは

幼児期の子どもって本当に素晴らしい創造力をもっている。

お子さんと接していて、そう感じることは少なくないのではないでしょうか。

 

思いもよらないことを言ったり、不思議な世界観の中で遊んだり

 

子どもにとって良いおもちゃとは何か。

それは子どもの創造力を発揮するための手助けをしてくれるおもちゃではないかと思うのです。

 

我が家で最も活躍するおもちゃ、それはチェーンリング(花はじき付き)です。

 

 

色鮮やかな小さい輪っかを幾つも連ねておく。それだけのシンプルさであるのに関わらず、それを使って遊ぶ子どもの世界が広がっていきます。

あるときはおままごとのご飯になったりジュースになったり、またあるときは瓦礫となって働く車のフィールドと化したり。

 

 

 

 

シンプルだからこそ抽象的だからこそ、何にでもなれる。それが子どもの創造力を膨らませてくれるのだと思います。

 

具象的だと、どうでしょうか。

トマト🍅、魚🐟など、形作られているおもちゃ。そのようなおもちゃは、特定のモノにしかならず、出番がくるまで待つことが多くなります。

そのため、なんにでもなれるチェーンリングで遊ぶ時間が圧倒的に多いのです。

 

なぜこのような投稿をしたかと言うと、独立起業は子どものおもちゃで考えているからです。

子どもの創造力、想像力を手助けできるようなおもちゃを作ることが、私の目標です。